ガラス張りの広々としたクッキングスタジオで、料理を楽しむ生徒さん達。皆さんも1度は目にしたことがあるはず。
まるで演劇かなにかの舞台のように、スタジオの生徒さんの笑顔が光る。
“ABCクッキングスタジオ”
日本最大の料理教室、教室総数なんと100校以上。23年前に一人の男が始めた料理教室。幼い頃に“一家団欒”のありがたさを痛感した彼が目指し続けているものとは・・・
さあ、株式会社 ABC Cooking Studio代表取締役CEO、横井啓之様の登場です!
「世界中に笑顔のあふれる食卓を!」
その日は突然やってきた・・・。
兄弟3人だけの食卓。インスタントラーメン、卵かけご飯。幼いながらに簡単な料理ではあったが、お腹が空いた弟たちのために、当時の僕はがんばって作った。
父が脱サラし、借金をして鉄工所を始め、両親が共働きに。朝夕いつも一緒だった食事。当たり前のものだと思っていた、母が作る温かい料理。
その後は、家族の食事は、月に一度だけ。夕方5時から、4畳半の部屋で家族が寄り添った。みんなで顔を合わせて笑顔の食事。ほんの少しの時間だが、とても幸せを感じたひと時だった。
高校卒業後、様々な職種を経て、食器販売のアルバイトをしていた時に営業をする度、若い女の子達が料理が出来ない事実を知っていった。
当時の料理教室は、ベテラン主婦がレパートリーを増やす目的のものばかり。
本当の初心者が、理屈なしに実践で楽しめる料理教室を作ろう。
教えるのではなく、みんなで考え、食べて、笑顔で帰ってもらい、それぞれの家に帰って、大切な誰かの為に、腕をふるってほしい。
そこで、「ABCクッキングスタジオ」が出来た。
「世界中に笑顔のあふれる食卓を!」
会社の理念であるこの言葉は、幼いころの家族団欒から得た、僕の一番大切なもの。
世の中が笑顔にあふれる第一歩は、小さな食卓から始まっていく・・・。
タグ:料理