「プロポーションづくりのダイアナ」というフレーズを、テレビCMで聞いたことのある方も多いのではないだろうか?
現在、全国約800店舗がフランチャイズで展開され、「1デザインのサイズ展開が世界最多の69サイズ」としてギネス認定されたブラジャーをはじめとした補整下着を中心に、ボディケア商品や栄養補助食品、化粧品やウィッグを含むヘアケア商品など、様々な角度から女性の美と健康を支えている。
86万人超の体型データを保有するまさに「プロポーションづくり」のプロフェッショナル集団である。
本日登場するスゴい人は、創業30年目を迎える同社を引き継ぎ、会社の変革を成功させたスゴい人。
さあ…
株式会社ダイアナ
代表取締役社長
徳田充孝様の登場です!
「女性を美しく」
私は2009年10月に社長に就任しました。
当社は当時ファンド傘下にあり、私はファンドと現会長からの招へいで社長として会社を再生することを任されていました。
就任後すぐにビジネスモデルを変えるという一大決心をしました。
ビジネスモデル=会員制度を変えるということは、全国のサロンやお客様に大きな影響を与えます。
しかし、補整下着という業界はクローズドなイメージがあったので、より理解しやすく、社会の流れに適応できるように「見える化」への変革を決断したのです。
変更後数ヶ月が経つと驚くほど業績が下降し、半年ほど何をしても結果が出ない状況に陥ってしまいました。
私は過去に赤字企業の再生などを成功させてきた自負がありましたが、この時ばかりは一瞬ですが「会社を潰してしまうかもしれない」という不安が頭をよぎりました。
しかし、社員や頼りにしてくれるフランチャイジーがいるから、諦めることはできません。
ある時、フランチャイジーの皆さんが大きな変更に不安を抱いていたことが業績下降の原因だと気づきました。
全国約800店舗のフランチャイジーの100%が女性です。
女性は男性に比べてやり方が変わると不安になって動けなくなってしまう方が多く、その不安さえ解消できれば必ずうまくいくと確信しました。
私はそれまで経営スキルで勝負してきましたが、ここでは“魂”で勝負しようと決め、全国20?30か所の拠点をまわって800店舗のフランチャイジーの皆さんへ直接「必ず良くなるから、とにかく私を信じてついてきて欲しい」と話して回りました。
すると、彼女たちは驚くほどの成果を出してくれて、前年比140%増の売り上げを記録することができました。
ファンドが会社を手放すタイミングが訪れましたが、社員やフランチャイジーなど私を頼りにしてくれる多くの仲間を置いて、自分だけ去ることなどできず、自分の果たすべき役割と、仲間を想う気持ちに揺れていました。
色々な方法を考えた末に、最終的には昨年2月にMBOという形で仲間と共に自主独立経営に踏み出しました。
私にとって、フランチャイジーは子どものような存在ですので、彼女たちが輝いている姿を見ることに大きな喜びを感じます。
一生懸命やって、周りの人から頼りにされている姿を見ると、元気にしてあげたい、守ってあげたいと思うのです。
今後も、お客様とフランチャイジーを支え続けるとともに、私たちの仕事を世の中にもきちんと伝えていきます。
◆プロポーションづくりのダイアナ
http://www.diana.co.jp/
◆9月に横浜アリーナで開催される「ダイアナ ゴールデン・プロポーションアワード」全国大会の出場者を選出するため、7月まで全国8都市で決勝大会を行っております。
当コンテストは今年で26回目を迎え、年代別の美を競うコンテストとしては日本最大級のコンテストです。
ご来場(観覧)ご希望の方は、こちらからお申込ください
http://www.ijp.or.jp/procon/
タグ:ビジネス・経営者